2011年1月13日木曜日

オーロラリベンジ スウェーデン 4泊5日の旅 その1

*事故のことを書いた時には、みんなからコメントをもらって、
すご~くうれしかったです。
いろんな人に助けていただいたおかげで、車も修理工場に行ったし、
保険の処理も、うまくすすんでいるみたいです。
ご心配おかけしました。<(_ _)>
私は、雪さえ降らなかったら、運転も大丈夫だし、元気です♪*

さて、おまたせしました。(待ってないか(笑))
オーロラリベンジ、スウェーデンの旅。

去年…もとい一昨年、(間違えると「もとい」ってやたら言う先生いたな~。)
アイスランドに、オーロラを見に行ったにもかかわらず、見ることができなかった。
その帰りの飛行機の中で、旦那は、「来年も、冬はオーロラを見に行く!」と、断言。
じゃあ、今度は、スカンジナビア♪北欧♪と、早々と決めたのに、
去年の夏、日本に帰ったりしたせいか、予約をするのをすっかり忘れてた。
あ!そろそろ予約せな~と思いついたのが、11月。
探し始めるも、これというのがなかなか見つからない。

とりあえず、ガイドブックを買おうと、るるぶと地球の歩き方を、取り寄せた。


そのガイドブックを見ていた旦那が、「こんなとこ泊まりたいなあ。」と言って本を持ってきた。
そこに出ていたのは、「ガラスのイグルー」→
フィンランドのカクシウラッタネンというところにある宿泊施設。
ログキャビンが主なんだけど、なかに、ガラスでできたドーム型のものがある。
(エスキモーのおうちイグルーみたいな形。)
その部屋からだと、運が良ければ、部屋にいながらにしてオーロラが見られるというもの。
すげ~、こりゃ、泊まってみたい♪

と、ネットで調べたんだけど、どうも、自力で予約をするのは無理そう。
なんとか、ネットでそこに泊まるツアーをやっている旅行会社を発見。
さっそく、メールで問い合わせしてみた。
「12月24日~1月2日の間の4泊5日で、ガラスのイグルーに泊まりたい」という希望を書いて。
すると、すぐに返事が返って来たんだけど、
「12月23日~26日の3泊4日で、一人£1900。ガラスのイグルーに泊まるには、さらに、1泊につき£50追加が必要」という内容。
一人£1900?!!!
ガラスのイグルーに泊まったら、一人3泊4日で,今のレートでも約25万円!
(私の頭の中は、£1=200円だから、40万!!!)
日本から来るくらいの値段じゃないの~!
うちは、もう、子供も大人料金だから、家族4人で100万円?
まじ?
そりゃ、無理だわ…
しかし、よくメールを見ると、旅行期間が12月23日~26日とある。
あ、クリスマスはさんでるからか!
もう一度、クリスマス期間ははさまなくていいので、もう少しリーズナブルなプランはないかと返信してみた。
そうしたら、あるよ~という答えが返ってきたものの、
やっぱり、3泊4日で、一人£1200。
高いよな~。

ガラスのイグルーは無理か…と思っていたら、
イギリスで発行されている日本語のフリーペーパーに、
日系の旅行会社の広告が出ていた。
その中に、ガラスのイグルーに泊まるオーロラ観測ツアー3泊4日£799~というのを見つけた。
お~!安いかも~と、さっそく問い合わせしてみたけど、
もう、冬休みの分は、空きがないと言われた。

ガラスのイグルーはあきらめることに。

時を同じくして、旦那が、以前、ラップランドにオーロラを見に行ったことのある同僚から、
ものすごく寒い上に、たいしてすることもないと言う、ネガティブな情報をもらってきた。
(同僚Eさんは、もう少しいい情報もくれたのかもしれないんだけど、
旦那の印象には、「ものすごく寒い上にすることがない」という情報だけが残った。)
そして、オーロラは見たいけど、高いし、ものすごく寒いらしいし、その上、
犬ぞりくらいしかすることがないらしい。
そして、その犬ぞりが、またまたものすごく寒いらしいし、
スカンジナビア行くのやめて、もうちょっと暖かいところにしようと言い出した。
次男の意見も聞いて、候補地は、トルコかポルトガルに。
しかし、調べたところ、トルコって、冬はそんなに暖かくないのだ。

そこで、私が、「じゃあ、来年は早めに予約して、スカンジナビア行こう♪
ドイツでもいいな~。」とのんきに言うと、
「来年は、H(長男)が、受験やんか。」という旦那の答え。
あ、そうか。
それも、冬だと、センター試験直前やし、長男日本に帰ってるかも。

え、もしかしたら、これが、家族4人での最後の旅行になるかも?
大学生になったら、もう、親と旅行なんかせえへんもんなあ。
と思うと、やっぱり、オーロラを見に行かねば!という気になって来た。

今度は、イギリスの大手旅行会社のHPで、探すといくつか出てきた。
でも、やっぱり、高いのだ。
そうか、クリスマス休暇の時のラップランドって、サンタクロースがらみで、
超ハイシーズンなのだ。
特にフィンランド。

それでも、なんとか、格安航空券を予約できるサイトと、
Booking.comを駆使して、家族4人で£3000ちょっとくらいで、
飛行機のチケットと、ホテルの予約完了。

ケンネルと、空港の駐車場の予約も完了(^-^)b

あとは、荷造りをして出発するだけという状態になったのに、
例の大雪で、空港やら道路やらが、まひ状態…

行けるのか?!ラップランド!

続く…

3 件のコメント:

  1. え~!!! 続き~!!!
    これはもう集中して必見!とあかリンの口をふさいだとこやったのに~!!!!!
    続きを楽しみに今からプレ保育のお迎え行ってきま~す。

    返信削除
  2. おお~~!
    待ってましたよ~!
    早く早く、続きを見せて~。

    返信削除
  3. hamちゃん、めぐりんちゃん、ありがとう~♪
    はりきって書くわ~p(・∩・)q!

    返信削除