2011年12月19日月曜日

長男の帰国

先週の日曜日、長男が、一人で日本に帰った。

高校3年生、こちらでも、日本人学校に通っていたので、大学受験のためである。

帰国に関しては、前々から決めていたことではあるけれど、
実際にその時になってみると、いろいろ準備することもあって、11月末ごろからバタバタしてしまった。
というのも、最初は、年末までイギリスにいて、
センター試験の2週間くらいまでに日本に帰る予定にしていたのだけど、
お義父さんから、予備校に通わせてはどうだ?という提案をいただき、
急きょ、帰る日程を繰り上げることにしたから。
お義父さんも、いろいろ調べてくれて、予備校の申し込みをしてくれ、
2週間前に、ぎりぎりで、旦那の会社に申請し、チケットを取り…という具合で、
最後の方は、なにがなんだかわからないまま(^-^; 帰国当日になってしまった。




今まででも、大して英語もしゃべれないのに、一人で電車に乗って、
ロンドンの友達の家に遊びに行ったり、
去年、一時帰国したときには、夜行バスに乗って、東京の友達の家に遊びに行ったりして、
一人旅的なことは、してきた長男なんだけど、
さすがに、国際線での一人旅というのは初めて。
その上、ちょっと前に、ロンドン-関西空港直行便が廃止されちゃって、
成田で乗り換えないといけない。
目的地は、四国なので、どっちにしろ乗り換えるんだけど、
関空なら何度か使ったこともあるし、万が一何かあっても、
友達もいるんだけど、東京は、唯一頼れるのが、茨木在住の旦那の妹なので、かなり心配。
というのも、成田‐松山という便もなく、
成田から、羽田へ移動して、羽田から松山へ飛ばなくてはならず、
かつ、国際線の到着時刻から、松山への便が最終便だったのだ。
万が一、国際線の到着が30分とか送れちゃったら、
あるいは、成田から羽田へのバスが渋滞に巻き込まれちゃったら、
羽田で1泊しなければならない事態になるという、なかなかデンジャラスな旅程だった。

それに、飛行機って、実際に乗るところまで、みられないから、
ゲートの前で別れても、ほんとに飛行機に乗ったのか、まず、そこから心配(笑)
なんたって、ヒースローは大きいから…
ちゃんと間違えずにゲート行っただろうかとか、
チケットと落としてないだろうかとか、小学生じゃあるまいしと思うかもだけど、
母は、何もかも心配になり…結局、その晩はほとんど寝られなかった。

朝起きて、ネットで飛行機の状況を調べると、予定より40分近く早く到着してた。
遅れなかった~。よかった~。
そして、しばらくすると、羽田に着いたと連絡があったと、旦那の実家から連絡があった。

昼過ぎ、家を出てから、ほぼ24時間後に、電話がかかってきた。
「着いた。」
その一言で切れちゃったんだけど、ほっと安心~。

その後、長男は、旦那の両親となんだかとっても楽しく過ごしているよう。
毎日、予備校にもちゃんと通っているらしく、
時々電話もかかってくるし、メールもしてくる。
学校にいた時よりも、距離は離れたけど、連絡は取りやすいし、
今日は、スカイプで顔も見られたしね。

そんなわけで、長男は、これから、センター試験、私立の入試、国公立の2次試験と
大変な時期を迎える。
高校入試も、ほとんどなかったようなもんなので、親子してドキドキである。
私も、2月には国公立の試験の応援に帰国する予定。

いい春が迎えられるといいなあ~。

4 件のコメント:

  1. いよいよ!!!ですね。
    それにしても、まだ自分の子供は6歳なのに
    YUKIさんの分を読んでいると切なくてどきどきして
    泣きそうになります。
    ムスメが本当にその年頃になったら私どうなっているのかしら?
    暖かくHappyな春になりますように!!!

    返信削除
  2. いよいよだよ~。
    もう、こればっかりは、本人に頑張ってもらわないと、親が何を言ってもしょうがないしね。
    あとは、風邪などひかず、体調を整えて、本番に臨んでもらうしかないよね。

    息子たちにとっては、望んでやってきたわけではないイギリスだったけど、
    ま、彼らの人生にとっては、いい経験になったのではと思ってます。
    かわいい子には旅をさせろだよ( ´艸`)

    返信削除
  3. まゆみちゃん2011年12月20日 0:07

    お坊ちゃま、受験生ライフを四国で満喫?しているようだね♪
    YUKIちゃん2月に応援帰国なのね~♪♪

    ほんと、いよいよだよね。
    センター→私立→国公立2次…あぁ~~こんな大事が、たった2~3ヶ月の間に繰り広げられるんだよ!!
    こわ~~っ!!
    うちは私立は(おそらく)地方受験する予定だよ。
    この季節…飛ぶか飛ばないか(笑)の飛行機を使うリスクを回避しました。

    風邪などひかず、体調を整える!ほんと!これ大切だよね。
    それに加えて、うちでは『転ばない!!』こと。
    今、道路ツルツルでスケートリンクみたいなんだよ。
    転んでケガなんてしたら、マークできないからねぇ。
    でもお嬢…雪の季節になってから、はや2回も転んでおります。
    ほんと、心配。

    返信削除
  4. ほんと、いよいよだよ~。
    といっても、今は、旦那の実家のおじいちゃんおばあちゃんにまかせっきりで、私は、何もしてないんだけどね(^-^;

    うちも、私立は、松山で受けさせるよ。
    あと、センター試験利用のやつとね。

    そっか、北海道だと、その危険もあるよね~。
    松山だと、道路がツルツルはまずないけど。
    とにかく、病気は怪我なく、本番に臨んでもらいたいよね~。

    お互い、笑顔で春が迎えられるといいね~。

    返信削除