2012年3月26日月曜日

久しぶりの日本

長男の受験のため、4週間弱、日本に帰って、
先週の金曜日に、イギリスにもどってきました。
もう1週間もたっちゃったけどね。

↑成田空港で


11時間のフライトも、今回、JALだったので、プレミアムエコノミーにして、ちょっと快適でした。
ただ、行きは、隣が、ちょっと怪しい感じの男の人(11時間、飛行機の中でずっと帽子をかぶったまま…)で、微妙に疲れたけど、
帰りは、隣があいていたし、かなり楽チンでした。
それに、やっぱり、日本発の便は、機内食がおいしかった!
吉野家の牛丼とか出たし♪
めっちゃ久しぶりに食べたよ~、吉牛。
ロンドン発の便の機内食は・・・・かなり悲しい感じでした。
カップヌードルとかもらって食べたほうがよかったかも。(^-^;


久しぶりの日本。
今回は、成田経由で、実家のある松山へ帰りました。

成田へ降りた瞬間、微妙な違和感。
ん?なんだ、この違和感…
あ!周りの文字が全部読める!(笑)
周りの人の話してることが全部わかる!
なんかそれが、成田に降りた時の最初の感想でした。
ま、そんな違和感は、5分もしないうちになくなりましたけどね。

次に感じた違和感が、結構うるさい…というと言いすぎだけど、静かじゃないよね。
その音の大部分が、注意を促すアナウンス。
どこへ行っても、特に、駅や空港なんかは、あっちもこっちもで、
あれしちゃだめ、これしてください、これに注意してくださいって、めっちゃ言ってるよね。
空港の荷物の出てくるターンテーブルのところにも、
「スーツケースの取り違えに注意してください」って言う大きなポスターが貼ってあるだけじゃなく、
「注意してくださ~い!!」って、ずっと叫んでる係りの人いたりね。

それから、どこでも、とってもみなさん、丁寧で礼儀正しいよね、やっぱり。
空港バスに乗りに行ったら、ちゃんと、スーツケースを預かってくれて、引換券くれたり、
バスが出るときに、乗り場の係りの人がバスに向かってお辞儀したり…
海外ではありえない丁寧さです。
でも、大阪は、もうちょっとアバウトだったわ(笑)(でも、私にはその方がなんか気が楽かも。)

私の実家に行ったときに、父親の車を運転したんだけど、
うちの父の車、去年買い変えたらしく、キーは持っていれば、
ボタンを押すとエンジンがかかるというやつで。
それが、いくらボタンを押してもエンジンがかからず、車の中で、息子と二人で、
このボタンか?いや、これか?といろいろいじったあげく、
結局、父を呼んできて、どうすればいいの?と、聞くことに。
たんに、ブレーキを踏んでなければエンジンがかからなかっただけだったんだけど、
なんか、日本のテクノロジーの進化について行ってない気がしたわ(^-^;

車と言えば、イギリスは、車は左側通行で、日本と同じなんだけど、
車のスピードが違うので、ちょっと、とまどいました。
右折したり、車線変更したりのタイミングがわかんない(^-^;
というのはね、イギリスの制限速度の表示は、日本と同じで、
赤マルの中に数字で表示されてるんだけど、
住宅地などは、30、普通のところは40…
でも、イギリスのスピード表示は、マイルなので、
時速30マイルというと、時速48キロ、40マイルだと64キロなんです。
で、ちょっと郊外の道だったりすると、普通に50マイル、つまり時速80キロ、
2車線以上だと、70マイル 112キロが制限速度なのです。
高速じゃないよ。普通のその辺の道路。
なので、右折をするときに、ある程度距離がないと、曲がれないんだよね。
で、その感覚で、この間隔じゃ曲がれないって、ついつい待っちゃって、
いつまでたっても右折ができない…(-_-;)
でも、実際には、日本の車は、それほど早くないから、全然曲がれるんだけど。
って言うか、車多すぎっ!(笑)
イギリスで、私の住んでるところが、すご~く田舎なので、あんなに車がどんどん走ってることってめったにないもんね。
信号もあんまりないし。

と、いろいろとまどったこともありましたが、
やっぱり、食べ物はおいしいよね。
それに、いろんな便利なものあるし、
テレビもおもしろいしね~。
4週間弱の間に、2kgくらい太っちゃったよ。(^-^;

そうそう、息子の受験は、息子の全くの努力不足で、
かなりの苦戦を強いられ、浪人か…と覚悟してましたが、
なんとか、私立で入れてくれるところがありました。
大阪の自宅からも近いし、息子の友達も同じ大学に行く子がいるので、
本人は、第一志望に受かるより喜んでたりして(^-^;

そんなわけで、また、今度の金曜日に、日本に帰ります。
今度は2週間。
大阪の自宅で、息子が一人で暮らす準備をしに行ってきます。


2 件のコメント:

  1. まゆみちゃん2012年3月27日 23:22

    今週帰ってくるんだね♪♪
    プレミアムエコノミー…なかなか良かろう?
    ヨーロッパ方面への長旅もプレミアムならばっちりだよね♪

    私も4月中に愛媛に帰るつもりなんだよ~
    まだ日程は決めてないんだけどね♪
    YUKIちゃん、今回は2週間くらい滞在だっけ?

    返信削除
  2. やっと、ネットがつながったよ!
    プレミアムエコノミー、よかったよ。
    片道3万円upも、値打ちあるね。
    前に帰ってきたときは、KLMの同じようなシートに座ったけど、やっぱり、だいぶ楽だったよ。
    今回は、普通のエコノミー、それも、3列席の真ん中しか取れなかったから、めっちゃ疲れたよ。

    愛媛に帰るのね。
    でも、私は、今回大阪なんだよ。
    2週間くらいいるけど。

    返信削除