2012年5月21日月曜日

あと1カ月

イギリス滞在も、残すところあと1カ月。
1ヶ月後の今頃は、もう日本に着いているはず。

今は、今週の木曜日に発送する船便の荷物を詰めているところで、
家の中は、段ボールといらないもので、あふれかえっている。
実際に荷造りを始めると、どんどんいらないものが出てきて、
今まで、こんなに要らないものを家に置いていたのかと、驚く。
旦那は、まだしばらくイギリスに残るので、旦那のものは置いておかないといけないし、
船便を出した後も、まだ数週間こちらで生活しなくてはいけないし、
日本に帰ってすぐに使いたいものなどは、航空便で送るので、
そういうものも分けておかないといけない。
おまけに、今年のイギリスは、いまだに、春らしくないお天気で、
毎日最高気温が10度前後なので、暖かい洋服が必要なのに、
日本に帰ると、梅雨真っただ中で、まさか、ヒートテックやダウンやフリースなんてものはいらないだろうし・・・
そんなこんなで、荷物の仕分けで、頭が痛い。
でも、最終的には、引越し屋さんのあんちゃんたちが、箱に詰めてくれるから、
箱詰めはかなり適当。




なんとなく、船便で送っちゃいけないものまで送っちゃいそうな気がして、それが気がかり…
パスポートとかはもちろんなんだけど、
次男が日本に帰って高校の編入試験を受けるので、
そのために必要な書類も紛れ込まないようにしておかないと大変なことになる…

引越しの荷物だけでなく、この編入試験の手続き、それに、サスケの輸出輸入の手続きも、
かなり頭が痛い。
なんとか、サスケの手続きはほぼ終わって、あとは業者に任せてあるので、少し楽になったけど、
息子の編入試験の手続きは緊張する。
私のせいで、息子が高校に編入できなかったなんてことになったら大変なのだ。

まだしばらく旦那が残るので、銀行や電気ガスなんかの手続きまでしなくていいのがまだましなんだけど、かなりパニクってます。
今週の船便発送が終われば少し落ち着くかなあ。

とにかく、あと1カ月。
長いようであっという間だった4年間。
離れるとなったらさみしいけど、お金貯めて、また、遊びに来たいなあ。

6 件のコメント:

  1. まさに今、本当に大変!状態なのですね。
    滞りなくすべてうまくいきますように~。
    そして、あと1か月もタップリ楽しめますように~!!

    返信削除
  2. まゆみちゃん2012年5月22日 9:44

    いよいよ帰国だね~。
    日本にいる私達は『待ってましたよ♪』って感じでうれしいけど…
    4年も住んだ場所を離れるのは寂しいよね。

    早く一段落するといいね。
    そして、めぐりんさんの言うように
    あと1ヶ月イギリス生活を楽しんでね~♪

    私もお金貯めるから、イギリス行く時誘って~~♪♪

    返信削除
  3. >めぐりんちゃん

    まさに大変!なんだけど、もうね、どうしていいんだかわかんなくて、
    なんもできないの(笑)
    なるようになれ~って感じだよ。
    とりあえず、送っちゃいけないものを送らないように気をつけないと…(^-^;

    返信削除
  4. >まゆみちゃん

    いよいよだよ~。
    今はまだ、引越しのことで手いっぱいで、さみしいと思う余裕がないんだけど、
    引越しが一段落したら、さみしくなるのかもね~。
    でも、まだ、旦那がいるから、なんとなくつながってる気もして、それがさみしさ半減になってるかも。
    今は、ネットがあるから、イギリス人の知り合いたちともメールとかで連絡も取りやすいしね。

    お~!イギリスまた一緒に行こうぜ~!
    今回、うちに来てもらえなかったのが残念だけど…

    返信削除
  5. お疲れさまです。
    ゆきちゃ~ん、サスちゃ~ん(輸出入!?)待ってるよぉ~
    思い出せば、あっという間の4年間だったかな?

    子どもたちのために、いろいろと頑張ったね(^_^)/
    帰国後も大変だろうけど…落ち着いたら、ぜひ会おうね(*^_^*)

    返信削除
  6. ありがと~。残すところ、あと2日。
    なんだか、バタバタしております。
    ほんとに、あっという間の4年間だったよ。
    頑張ったというかなんというか…
    大変なこともあったけど、楽しかったよ。
    うん、また、会おうね~♪

    返信削除