2010年5月12日水曜日

Speedy carve vs ほるナビ

相変わらずはまってます、消しゴムはんこ。
彫るの楽し~♪



で、この間注文したSpeedballのSpeedy carveが届きました。
イギリスで、私が、今のところ見つけられた唯一のハンコ彫り用のゴム板。
厚さ7mmくらいかな。
ちょっと薄い感じ。
見た感じ、ピンクの消しゴムの板。
切れはしで試しに、消してみたら、消えたよ。
やっぱり、消しゴムでした。

彫り心地は、なんか、WHSmithで買った4つで£0.99の消しゴムと大差ない感じ(^_^;)
小さなものは、WHSmithの消しゴムでいいよな。
大きなものをどうしても彫りたいときに使うかな。

アメリカの消しハンカ―さんのサイトとかを見てると、
SteadtlerのでっかいRubberをよく見るんだけど、
これは、今のところ、イギリスでは探せていない。
バターみたいにスムーズに彫れるって書いてあったから、使ってみたいのに…

とか思っていたら、日本から、「ほるナビ」が届いた~♪


ほるナビ、分厚っ!!
しかし~、彫ってみたら、こりゃあいい感じ♪
大して腕も経験もない私でも、
この差は歴然!
日本ってすごいな~と、感動。(適当なやつ(笑))

多分、Speedballは、もう買わないなあ。
Desperateな時に、目の前にあったら買うかもだけど、
ネットショップで注文しても、
届くまでに4~5日かかったし(^_^;)
それなら、WHSmithの消しゴムで十分じゃ。
日本のネットショップで注文して、実家経由で送ってもらっても、
1週間くらいで届くし♪

ってことで、ほるナビ君の圧倒的勝利ヾ(*゚ー゚*)ノ

消しゴムをゲットしたので、彫り彫りしてます。ふふふ


←最近彫ったやつたち。

一番下の大きめの2つが、Speedballで彫ったもの。
そのすぐ上のちょっと大きめの2つがほるナビ。
上の小さいの5個は、その辺の消しゴム。


 
 
 
 
 
 
 
 
茶色いふくろうさんが枝にとまってるやつは、
Speedballを注文したスタンプ屋さんで、
欲しかったんだけど、予算の関係で買わなかったスタンプの柄を、再現してみた。
再現とか言うと、よく聞こえるけど、
パクリました(6 ̄  ̄)ポリポリ
左端のティーカップは、カードメイキングの雑誌に出てた写真をトレースしたもの。
左下の葉っぱは、津久井智子さんの「かんたん、消しゴムはんこ」に出てた図案。
で、下の木とマトリョーシカは、
ほるナビと一緒に買った「消しゴムはんこ 小さな図案集」(ブティック社)に出てた図案。
ふくろうのは、Speedballで彫ったんだけど、
それで、結構お花とか彫れた(私的には)と思ったので、
気を良くして、マトリョーシカとかやってみたけど、
頭の外側の円の所とか、ぼあぼあだし、
細い線や小さい丸は、全然彫れてないし…(^_^;)
難しいなあ…
 
で、こっちが、下絵から自分で描いたやつ。
サスケを描こうと思ったんだけど、
なかなか難しい…(^_^;)
改良の余地あり。
真中の青いのは、自画像ですぞ。
よく描きすぎ?(笑)
で、右端のは、知る人ぞ知る(笑)
うちのロボ君、久しぶりに登場。
自分でも、どんなんだったか忘れてるし(6 ̄  ̄)ポリポリ
 
もうちょっとうまく彫れるようになったら、ロボ君シリーズ作ろう。
それから、サスケシリーズ。
 
あと、いろいろカードメイキングに使えそうなスタンプを作りたいのだ。
今日も、カードの教室に行って来たんだけど、
いつも、先生がいろいろ持って来てて、その場で買えるように、
ミニショップみたいなコーナーがあるのよ。
そこに、今回いろんなスタンプを持ってきてたんだけど、
かわいい~♪と思いつつ、いや、これ、うまくなったら、絶対自分で彫れる!!
と思って、買わずに帰って来たのだ。
 
と言うわけで、がんばるのだ~━━(`・д・´)ノ━━!!
←に「消しゴムはんこ」のカテゴリーも作っちまったぜ。ははは

3 件のコメント:

  1. ブラウンさんの失言やらポンドがどうのと聞くとYUKIさんを思い出します。

    消しゴムはんこ。気になってたんですよ~
    子供と使いかけの半端なやつでやってみたら楽しかったです。ってところでYUKIさんの先日の記事を見て不思議なシンクロに驚きました(笑)
    絵の上手なYUKIさんだから、ちゃっとできちゃうんですね~
    わたしも今度ちゃんとした消しゴムでやってみたいと思います。

    懐かしいロボ君、なんか泣きそうです。
    さすけくんとともにシリーズ待ってます♪

    返信削除
  2. うはは~はまってますねぇ。
    まさにYUKIさんって感じ。
    楽しいです!見てて楽しいです!!
    ・・・でも、自分がほることを考えただけでも
    何故かイライラ(笑)
    ・・・見てるだけにしておきます。

    ロボ君懐かしくて、嬉しかったです♪
    しかも、私が刺した図案だし♪

    返信削除
  3. >めぐりんちゃん
    楽しいでしょ?
    ふふふ
    ちまちま好きのステッチャーさんは、きっと好きだと思うなあ。(笑)

    ロボ君、久しぶりでしょ?
    そうかあ、めぐりんちゃん、あの図案さしてくれたのね。
    昔のことすぎて、誰がさしてくれたんだか覚えてなくてごめんね(^_^;)

    >えりごんちゃん
    同じ時期に、なぜか、同じものに興味を持ってたのね。
    それも、今、大流行りというものでもないのに(笑)
    でも、ちまちま好きとしては、やっぱり気になるでしょ?ふふふ
    彫ってみると、おもしろいよね~♪
    なんかできたら、見せてね~。

    返信削除