2010年9月13日月曜日

歯医者

実は、先週の火曜日くらいから、左奥の下の歯茎が腫れている。
親知らずが、完全に生え切っていなくて、
半分歯茎に埋もれた状態になっているので、
そこに、食べカスとかがたまりやすく、気をつけるようにって、
10年くらい前にも、同じように(って言うか、もっとひどく)腫れた時に、
日本の歯医者さんに言われた。
しょっちゅうそうなるようなら、親知らず抜いたほうがいいかもしれないとも…

その後、1度だけ、ちょっと腫れたことがあるんだけど、
親知らず抜くの嫌だし、すぐに治ったので、
歯医者に行かずじまい…

そう…私、歯医者さん苦手です(^_^;)

それが、久しぶり…5~6年ぶり?に、腫れた…
で、結構痛い。
歯が痛いのか、歯茎が痛いのか…?
多分、歯茎…(^_^;)

痛い時は、やっぱり歯医者さんに行くぅ~と思うんだけど、
痛みには波があって、そんなに痛くないときや、
用事があって、出かけるときとかには、痛み止め飲むので、
薬が効いてるときは、全然痛くないし、そういうときには、
なんか、治っちゃった気がして、やっぱり歯医者さん行かない~とか思ったり…

って言うか、歯医者に行くまでに、難関が…
まず、どこに歯医者があるのかよくわからない。
なんか、去年、歯医者を探していた駐妻の話では、
すぐに見てもらえるところがなくて、探し回ったとか…
ネットで見たら、なんか、ヘルプラインみたいなのがあって、
電話すると、教えてくれるみたいなんだけど、
英語で電話するのが、いや~。

おまけに、歯医者に行ったら、説明英語だもんな。
医学系の単語は難しくて、覚えられんのだ。

さっきから、ヘルプラインの電話番号をにらみながら、
電話すべきか…せざるべきか…
う~む・・・それが問題だ。

4 件のコメント:

  1. まゆみちゃん2010年9月14日 22:50

    歯の痛みはまだ続いてる?

    ただでさえ億劫な歯医者さん。
    その上、英語という難関が立ちはだかっているのなら、電話の前で「う~~ん…」とうなるのは、当然のことだわ♪

    私は病院全般が好きじゃないから、自力で何でもなんとか治したい方なんだけど(笑)
    歯だけは、自力ではなんとも治らないんだよね~(悲)

    お嬢がこの間、いとも簡単に奥歯を抜いてきたよ。(←歯並びが悪くて、邪魔になっていたらしく、おまけに食べ物が挟まって嫌だったらしい。)
    私と違って、抜く前も、抜いた後も、いたってクールに過ごしておりました。わが娘ながら、そういう所は尊敬するわ。

    YUKIちゃんが歯の痛みから早く解放されますように♪

    私は貧血の治療を受けに行かなくちゃならないのに、もう2ヶ月もほったらかしにしているのでした。エヘ♪

    返信削除
  2. 歯医者を探している間に、治って来たよ。へへへ
    歯自体の痛みじゃなくて、歯茎がはれて痛いだけだったみたいなので、
    腫れが引いてきて、痛くなくなってきたっ!
    なので、今回は、歯医者に行くのはパスしました。へへへ
    だって、その後、ネットで、イギリスの歯医者さんのとんでもない体験談をいろいろ読んでしまったんだもん…(^_^;)
    でも、聞くと、なんかよさげな歯医者さんが結構近くにあるっぽいので、
    もし、次に痛くなったら、そこに行ってみることにしたよ。

    しかし、まゆみちゃんちのお嬢ちゃま、すごいわ~。
    歯を抜くなんて言われたら、もう、3日くらいドキドキしちゃうわ私…

    まゆみちゃん、貧血なの…?それは、大変じゃないの!
    エヘ♪とか言っている場合じゃないよ~。
    早く病院に行った方がいいと思うぞ。

    返信削除
  3. ちょこっと出た親知らず用歯ブラシを作っておくと良いよ。
    歯ブラシの根元に大きいカッターを45度くらいの角度にあて、毛束を切り取っていきます。
    毛先3列くらいを残してできあがり。

    「タフト」という専用歯ブラシも売ってます(*^。^*)

    私は、親知らずが横倒しになっていたので、4本全部抜いちゃいました。
    肩が凝ると、弱い歯の歯茎が腫れるみたいだよ。
    ひどかったら、抗生物質の薬を服用したりもします。

    まゆみちゃん、貧血!?
    レバー食べなきゃ(^_^;)

    返信削除
  4. おお!さすが、歯医者の嫁(って呼んでもいい?)(笑)
    ちょこっと出た親知らず用歯ブラシ、作ってみるよ!
    ありがとう♪

    そうそう、肩も凝ってたよ~。
    歯茎が痛いのか、肩が凝ってるのかよくわかんないくらい。
    多分、夏の疲れ(日本で遊びまくり、外食&お弁当三昧だったから…)が出たんだと思う。
    10年くらい前になった時は、抗生物質を飲んだ記憶があるよ。
    あのときは、ほっぺたから腫れてるのがわかるくらい腫れちゃったんだよ(^_^;)

    親知らず、イギリスの歯医者さんだと、見つけられるとすぐに抜かれるらしい…
    駐妻の一人は、歯の検診を受けたときに、親知らずが3本ある!って、
    一度に3本抜かれたんだって…
    3本一度って、怖いよねえ…

    私は、右の親知らずは、かみ合わせがずれてて、上下ともかむのに使ってるらしいので、
    抜いちゃだめって、パパさんにも言われたし、
    大阪の歯医者さんでも言われたんだよ。
    イギリスの歯医者に行ったら、3本全部抜かれそうで、
    それも怖いのだ。
    説明しても、イギリスの歯科的には、抜いても問題ないとか言われそうだし…

    なので、日本に帰るまで、できるだけ歯医者に行きたくないのであった(^^ゞ

    返信削除