2011年7月30日土曜日

夏のホリディ 前哨戦…その1

今年のイギリスは、夏が来たんだか、来なかったんだか、もう終わっちゃったんだか…
そんな感じのお天気。
毎日猛烈な暑さの日本と比べたら、涼しくて過ごしやすいと言えばそうなんだけど、
涼しい…というより、寒いもんね…
最高気温15~6度って、西日本だったら、10月後半くらいの気温じゃない?
いまだに、ヒートテック着てる私…

それでも、やっぱり、夏休み。
旦那も、明日から夏休み。

でも、実は、うちの長男、高校3年。
思いっきりの受験生なのだ。
それも、できのいい受験生ではないので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
この夏休みにしっかりやってほしいところ…

でもね、やっぱり、夏休み。
最初は、受験生もいるし、どこも行かずに家でゴロゴロ…って言ってたんだけど、
やっぱり、2週間も家でゴロゴロできないうちの旦那。
やっぱりどこかへ行こうと言いだした。


次男が、スペインへ行ってみたい!というので、行先はすんなりとスペインに決定。
さて、スペインのどこへ行くか…
バルセロナは、以前行ったことがあるので、
マドリッド?

スペインのビーチは、イギリス人のホリディでは、なかなか人気のあるところで、
いろんなパッケージ旅行がたくさん売りだされている。
そんなのを、ネットで見ていて、次男が、そんなところで、のんびりするのもいいかな~というので、
スペインのビーチに決定。
ビーチの中でも、人気のコスタ・デル・ソルにすることにして、予約することに。

このとき、すでに7月半ば。
Last Dealと言って、パッケージ旅行の最後に残った席を、よくバーゲン価格で売っているので、
そこを調べたけど、2人ならいろいろあるものの、家族4人となると、なかなかいいのがない。
あ、これいいんじゃない?と、旦那と相談していると、
相談している間に、誰かが予約してしまって、なくなって行く…
だんだん焦り始めた私、ipadを使って、リビングで旦那と見ていたんだけど、
これよさそう!というのを見つけて、早くしないと…と、あわててipadで予約開始。

名前を打ち込んだり、手続きをしていると、
学校の宿題で、消しゴムはんこを彫る(もちろん、消しゴムはんこが宿題ではなく、
何をしてもいいんだけど、何かを作ったりして、その作り方や道具などを発表するという宿題で、
消しゴムはんこをすることにしたらしい)という次男が、
横から、これどうするん?とか、やたらとうるさい…
なんだか、半分パニクりながら、予約を済ませた。
最後に出てきた予約完了のページ。
自分のパソコンでやってたら、たいてい、そのページを保存するかプリントアウトするんだけど、
ipadから、プリントアウトできず、とりあえず、リファレンスナンバーと、
何かあった時のために、そこに出ていた電話番号を控えた。

・・・と、そこで、何か変なことに気がついた…
あ、私、さっき、「-」押した。
私のメールアドレス、「-」ないのに…
「.(ドット)」を打つべきところ、なぜか、「-」を打ってしまったことに気がついた…(´゚∀゚`;)
や・・・やばい・・・
結構、こういうの、メールでeチケットが送られてきたりするのだ。
案の定、待てど暮らせど、予約完了のメールが来ない。

しかし、その日は、日曜日。
もうすでに、サポートセンターの空いてる時間は終わっていた。
とにかく、月曜日の朝一で電話しよう…と、その日は、それで終わった。

メールアドレスのことで、落ち着かないというのに、
そこへ、長男が、文句を言いにきた。
予約を取ったことを旦那が長男に行ったらしく、
受験生連れて、そんなところへ行くのかとか、俺は行きたくないとか、
入試に落ちてもいいんかとか…とにかく、行きたくないから、キャンセルしてと言いだした。
確かに、受験生だもんなあ…
でも、日本の高校に通ってたら、まだ、部活とかしてる子いる時期じゃんとか思いつつ、
いや、できの悪いうちの息子、勉強の邪魔を親がしてどうするとか…
いろんなことを考えて、その晩はよく眠れなかったくらい。

次の日、朝一で、予約したサイトをもう一度チェックして、サポートセンターの電話番号を確認。
昨日、メモに控えた番号と違うんだけど、とりあえず、そこに電話してみることに。

電話すると、さわやかなお兄ちゃんが出て、リファレンスナンバーを聞かれたので、
控えたメモ通りに読み上げると、その番号は違うというのだ。
え?
その番号では、予約された記録はないと・・・
そうなの?
一応、間違えたはずのメールアドレスと、うちの名字でも調べてくれたけど、
予約されてないと言う…

どうなってるのかよくわからないけど、
予約自体ができてないと言うことなら、お金も引き落とされないだろうし、
長男も、キャンセルしてと言うことだし、ちょうどよかったかも。
銀行口座を確認しても、お金は引き落とされてないし、
多分、メールアドレスが無効だったから、向こうで勝手にキャンセルしたのかもとか、
解釈して、子供にも旦那にも、こういうことで、予約できてなかったよと、伝えた。

しかし、問題は、これでは終わらなかった…続く…

2 件のコメント:

  1. まゆみちゃん2011年7月31日 22:01

    一体何があったのだ~!?
    早く続きが知りたいのだ♪

    うちも受験生のお嬢が1匹…。
    今日は今更なんだけど、近所の大学のオープンキャンパスに行ったよ。
    行ってる間に勉強せよ!と母は思うのだけど…

    えへへ

    返信削除
  2. うへへ
    これから、その続きを書きますのだ。

    受験生のお嬢ちゃま、オープンキャンパスへ行ったのね。
    でも、そう言うの行くと、ちょっと、大学へ行きたいわって言う気分が出てくるんじゃない?
    うちは、今、ソファーの上で寝転んで、サスケを相手にしてるよ(-_-;)

    返信削除