2010年5月1日土曜日

ただいま ぷちはまり中。消しハン。

ただいま、ちょっとはまっているのが、消しゴムハンコ。
いやあ、何事にもはまりやすい私。
ネットをうろうろしてて、ふと目にした消しゴムハンコ。
上手な人が彫ると、ほんとにかわいくて、きれいなのよ。
びっくり。
あんなの彫れるんだ~。
わたしもやってみた~い。
と、わけもわからず、家にあった消しゴムをひっぱり出し、
どうも、カッターで彫るらしいということくらいしかわからないまま彫ってみた。


で、できあがったのが、→の「ゆ」ハンコ。
まずねえ、この消しゴム、外側の紙のケースから出したら、
滑り止めみたいなでこぼこが付いてた。(^_^;)
それを、カッターで削ってみたりしたけど、ツルツルな表面には程遠く…

味があるっちゃ味があるけど~(笑)

こうなったら、消しゴム買いに行きたいし。(笑)

しかし、この国、日本のように消しゴムをあんまり売っていない。
売ってないことはないんだけど、鉛筆とセットになってたり、
鉛筆の後ろにさせるように、キャップ型になってたり・・・
ふつ~の四角いプラスティックの消しゴムが、なかなか見つからないのさ。
小学校はよく知らないけど、中学校とかだと、鉛筆やシャーペンより、
ボールペンをよく使うみたいだしねえ。
でも、何とかWHSmith(イギリスの本や文房具を売っているチェーン店)で、いくつか見つけて買って帰った。


Sマークは、WHSmithのマーク。

真中の青いのは、ちょっと大きいその名も「For Big Mistake」消しゴム。(笑)
一度、長男に、「あんたにちょうどいいやん、買う?」と言ってやったら、
「見るからに消えなさそうやん。」と、拒否された。
家に帰って、ハンコ彫るのに切った切れはしで、
消してみたら、見た目通りやっぱりあんまり消えなかった。
これは、ちょっと硬くて、砂消しも混じってる?って感じ。 

白いのは、なんか、やわらかくて、私にはちょっと、彫りにくい感じ~。(とか言うほどの腕はないんだけど(^_^;))

で、一番安い色つき(これも消えなさそう)な、WHSmithブランドの4個セットの消しゴムが、
今んとこ、一番いい感じ。



ネットでいろいろ研究し、本も1冊買ってみた。
(例の火山灰のせいで、なかなか届かなくてイライラしたけど(笑))
で、なんか、簡単そ~な感じのをいろいろ彫ってみる。
彫るの楽し~い。
でも、カーブとか細い線とかむつかし~い。
なんとか、あまり小さくないハートとかだったら、彫れるようになってきたぞ。
でもでも、そう言うのって、すぐ彫れちゃうんだよ。
(うまいかどうかは別にして。(^^ゞ)
すぐ彫れちゃうと、おもしろくな~い。
う~ん、細い線とか、カーブのところとか、細か~いところとか、
上手に彫りたいなあ。

本やいろんな消しハンサイトに、クラフトナイフより、ちょっと太めのカッターの方が
彫りやすいみたいなことを書いてあって、
使ってみたら、確かにそんな気がした。
でも、うちにあるまともなカッターって、ヘビーデューティなおも~いやつ。
手が疲れる…→の黄色いやつ。
上手に彫れるようになったら、カードメイキング用のスタンプとかも
自分で彫れば、一石二鳥じゃないか!!

しかし、消しゴムが…
と言うことで、日本の消しハン用の消しゴムを注文してみた。
なんか、彫りやすいらしいし。
実家経由で送ってもらうことにしたら、日本、GWで、郵便局休み続きだから、
GW明けに送るって~。
え~、そんな~。(我慢のできないお子ちゃま体質)

イギリスでは、売ってないのか?輸入されてないのか?
また、ネットで探しまわって、見つけたよ~!!
英語では、「Rubber stamp carving」(ゴムはん彫り)って言うらしいよ、
趣味でハンコ彫るの。
で、Rubber for carvingを、とあるハンコショップで発見!
早速注文してみた~。
まだ届かないんだけど、楽しみ♪


2 件のコメント:

  1. まゆみちゃん2010年5月3日 11:05

    GW真っ只中です♪
    郵便局…普通局(24時間受付している局もあるんだよん)なら、受付してくれたかも~~。

    「消しゴムはんこ」!!まさに、yukiちゃんがハマリそうなシロモノだ!!
    そして、早くも上手に作ってるよね~~♪

    欲しい本とかあったら、渡英までに教えておくれ♪
    持って行くからね~!!

    返信削除
  2. 日本は、GW真っただ中だね~。
    こっちも、今日は、メイデ―で、お休みだよ。

    昨日は、暇だったから、また、彫っていたよ。ふふふ

    郵便局はあいててもさあ、旦那の実家経由だからさ~。
    起きい郵便局は開いてますから、送ってください!!とは言えなかったのよ。

    本よりも、消しゴム欲しいかも~(笑)

    返信削除