2010年4月29日木曜日

宿敵 ダンデライオンズ

この1,2週間で、すっかり春らしくなったヨークシャーです。
桜なんかも咲いてます。

春らしくなって、お天気のいい日は、ほんとに気持ちがいいんだけど、
そんな中、暖かくなるとぽこぽこ出てくる宿敵がいる。
その名も、ダンデライオン!!
そう、たんぽぽ。



(↑シャッター切る瞬間、サスケが動いたので、サスケの顔が切れちゃいましたが…(^_^;))


1輪だけ見れば、なかなかかわいいタンポポだけど、集団で来ると、かなり怖い。
その上、タンポポは、花が終わると、綿毛になって、
そのあたりに飛びまくるので、始末が悪い。

私は、ガーデニングの才能がまったくないので、
庭にお花植えたりしてないんだけど、
このところ、お天気がいいと、毎日のように、
裏庭のタンポポ退治をしているのだ。




たまに芝を刈りに来るだけで、普段は放置されている道端だと、
こんなことになっている。↓


写真で見たら、あら、黄色いお花畑みたいで、
すてき♪とか思うかもしれないけど、
近くで見たら、相当気持ち悪い。

「白雪姫」の森の中の毒キノコみたいだよ。
たとえがかわいすぎ?







近くで見ると、こんな(→)感じ。
う~、気持ち悪い…

毎日、毎日、家の表と裏庭に生えてくるタンポポを、
何十本も抜くのに、
次の日、お天気がいいと、また、何十本も花が咲いている。
表も裏も、芝生なので、花が咲かないと、なかなか見つけられない。
それでなくても、うちの裏庭は、無駄に広いし(^_^;)
おまけに、タンポポは、根が深いから、
抜こうとしても、結局、途中から切れるだけで、
根っこが残ってるんだよね。
芝生には影響がなくて、雑草だけ枯らす薬とかもあるみたいだけど、
サスケがいるので、それは使いたくないしね。
ほんま、どうにかしてほしいわ。

変な薬を使わずに、タンポポを根こそぎ退治できる技を知ってる人がいたら、
教えてください。

タンポポと並んぶ、宿敵が、もう1つ。
その名も、ネトル。
こいつがねえ、ほんま、どこにでも生えてるんだけど、
一瞬、シソに見えるのよ。
で、新しく来た日本人駐在員たちは、
必ず、「あ!シソや!」って、触ってしまい、
痛い目にあうのだ。

かく言う私も、裏庭の端っこに生えていたので、
これは、前任者の奥さまが、庭にシソを植えていたに違いない!!と、信じて疑わず、
触ってしまったため、手が、思いっきり腫れました。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
2日くらい痛かったもんね。
恐るべしネトル。

でも、ネトル、食べられるらしいよ~。
お茶にもしたりするし。

ま、ネトルは、1度痛い目にあったら、その後は注意するから、
宿敵と言うほどでもないか。
風で種が飛ぶわけでもないし。

というわけで、今は、サスケとお散歩に行くと、
タンポポの集団と、ネトルの茂みに必ず出会うのであった。

2 件のコメント:

  1. YUKIさん、こんにちは。えりごんです。こちらでは初コメですね。グーグルのアカウントを使ってみました♪・・勝手ながらブログのリンクも貼らせていただいています。不都合があったらお知らせください。

    ホント、遠目で見ると群生してるタンポポはとってもキレイですが、そんなご苦労が・・大変ですね。
    ネトル?も絶対シソだと思いますね。サスケくんは触っても大丈夫なんですか?

    返信削除
  2. えりごんちゃん、めっちゃ久しぶり~♪
    リンクも貼ってくれてるの?ありがとう~。

    タンポポ、ほんと、気持ち悪いよ。
    今の季節、どこへ行ってもうじゃうじゃ生えてるから。
    ネトル、シソに見えるでしょ?
    でも、触ると、手がちくちくしびれるんだよ。
    サスケは、毛があるからか、触っても全然大丈夫だよ。

    返信削除