2010年11月10日水曜日

Bonfire

毎年、11月5日は、イギリスでは、Bonfireの日。
去年も書いたと思うけど、
1605年に、国会議事堂を爆破しようとしたガイ・フォークを捕まえた日の記念で、
焚火をしたり(焚火の中に、ガイ・フォークの人形を入れたりする)、
花火をしたりするのだ。

今年は、最近、タウンセンターの高層(?)マンション(って言っても、16階だか17階建て)に引っ越した
旦那の上司から、お招きをいただき、街を一望できる15階のお部屋から、
あちこちで上がる花火を見ることができた。
他の駐在員家族も来て、久しぶりにみんな勢ぞろい。

←そこのお部屋から見た夜景。
 一応、私のGH1も持って行って、写真を撮ってみたけど、
望遠がしょぼいし…
って言うか、私の腕の問題?
花火って、タイミングが難しすぎる(^_^;)
いつ上がるか分かんないし~。
どこで上がるか分かんないし~。
(街中いたるところで、大小の打ち上げ花火が上がっていた。)
と言うわけで、しょぼい写真でごめんなさい(^_^;)

でも、さすがだね。
フルオートにすると、カメラで勝手に最適な設定を選んでくれて、
私は、シャッターを押す以外に何にもしないのに、
とりあえず、花火の写真撮れたもんね。
しょぼいけどさ。
カメラの使い方、もうちょっと、勉強しないと、ほんと、宝の持ち腐れ。
一応、本は、何冊か買ってみたけど…へへへ

花火を見ながら、みんなでワイワイおしゃべりして、おいしい物を食べて、楽しかった♪

0 件のコメント:

コメントを投稿