2010年10月31日日曜日

Happy Halloween♪

Halloweenなのだ。
と言っても、我が家では、特にこれと言って何もしないのだけど。
夕方、近所のちびっこたちが、Trick or Treat しに来るかも…くらいの感じ。
それも、今年は、10月31日が日曜日なので、
どうも、昨日の土曜日の夜に回った子供たちもいた気配。
(昨日、日本人補習校の後、寄り道をしたので、帰りがちょっと遅くて、
7時ごろに帰ってきたら、家の近所あたりを、子供たちが団体で歩いていた。)
Trick or Treat 仮装が可愛くて、いいんだけど、
もうね、31日の夕方には、次々やってきて、
うちは、ちょうど、晩御飯の用意をしてる頃だったりするから、
ご飯の準備ができないよ~!!ってな感じになる。
去年と今年は、週末なので、旦那がいるからまだいいけど。

↑の写真は、うちの近所の家の前。
ちびっこのいる家は、結構いろいろ飾りつけたりしてる。
その隣の家は、なんか、小さな墓石のレプリカなんか庭に置いてあった(^_^;)

で、このハロウィン、実は、イギリスでは、最近までそれほど盛んではなかったらしい。
そう言えば、前にいた時は、うちの近所、ちびっこいたけど、
Trick or Treatしに来た記憶がない。

さっき、wikiみてみたら、どうも、11月5日のBon Fireと日が近く、
ハロウィンの方が、廃れちゃったらしい。
で、最近、また、世界的な流行り(?)なのか、
お菓子業界にのせられたのか(笑)、また、やり始めたと言うことみたい。

うちのあたりでは、普通に平和に、子供たちが仮装して、
家々を回るイベントとして行われているけど、
タウンセンターの近くに住んでいる人の話では、
結構いろいろあるみたい。
若者が、騒いで、問題を起こすのだ。
最近、イギリス人のAnti-Social Behaviour(反社会的行動)は、結構深刻で、
ホリディ先のリゾート地なんかでも問題になっている。

そんなわけで、あんまり、ハロウィンは関係ない我が家なんだけど、
一応、近所のちびっこのために、お菓子は用意してある。


全然、Spookyじゃないけど(笑)
こんな感じで、大量の飴やチョコを、
ハロウィンチックな入れ物に入れて、
£5くらいで、スーパーで売ってたりする。
去年は、土曜日だったせいもあって、
100組以上来たらしく、最後の方、お菓子が足らなくなって、
あたふたした。
今年は、大丈夫かなあ…

お菓子で思い出したけど、
去年だったか、一昨年だったか、
お菓子を、つい、2個掴んでしまい(この入れ物のまま、好きなのとっていいよって、差し出す)
お姉ちゃんに、「2個取ったらだめでしょ!」って怒られて、
べそをかいていた4~5歳くらいの男の子がいて、
めちゃめちゃかわいかった。
どこでも、お姉ちゃんはしっかりしているのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿