2011年2月17日木曜日

オーロラリベンジ 4泊5日 スウェーデンの旅 その7

いよいよ大詰めです。(笑)

サーメ族の村から帰った私たち、部屋で一休みした後、また、おでかけ。
3時過ぎから、アイスホテルへ行くことになっている。

また、ロビーで待っていると、Camp Ripanの方で手配してくれた送迎の車がやって来たので、
さっそく、それに乗り込む。

もう、すっかり真っ暗になった雪道を、車で走ること約20分。
ここだよ。と、運転手のオジサンに、車をおろされた。
なんか、もっと、巨大かまくらみたいなのが建ってるのかと思ってたから、
なんか、ふつ~じゃない?


アイスホテルの入り口のところあたり


日が暮れて、更に寒さを増した北極圏の街。
もう、寒いんだか、痛いんだかよくわかんない。

とりあえず、門をくぐって、すぐのところにあるお土産物屋さんで入場券を買う。

入場券っていうか、ステッカーだったんだけど、それを持って、敷地の奥へ進んでいくと、
やっぱり、巨大なかまくら!



このかまくらのような入口をはいると、テーマパークの案内のお姉さんのような人が立っていて、
チケット代わりのステッカー、どこかに貼っておいてねと言われる。
ステッカーを、適当に洋服に貼り付けて、さっそく奥に進んでいく。



いきなり、こんなところに!
すご~い!全部氷。
マイナス5度とか10度とか…でも、外がマイナス20度とかだから、
微妙に暖かい気がする。
いや、暖かくなんてないんだけど。

その奥には、こんな氷のオブジェが。


神秘的と言うか、SF映画の中に出て来ても違和感ない感じ。

ここから、その奥にある各部屋の探検?!

アイスホテルの部屋、こんな風になっております~ヽ( ̄(エ) ̄)ノ


ベッドも氷でできております。
その上に、トナカイの毛皮のシーツを敷いて、その上で寝袋に入って寝ていただきます。
このトナカイの毛皮が、なかなか野生の香りがして、においに敏感な方は、
寝付けないとか(^_^;)
もちろん、パジャマなんかで寝ると、凍えるので、
犬ぞりの時にわたしたちが着たような、防寒服を着て、寝袋に入って寝るのだ。
ラブラブカップルだと、2人で抱き合って寝たりすると暖かくていいかも(笑)



テーブルといすだって、氷でできている。
って、冷たくて座れないよ…

各部屋には、タイトルが付いていて、いろんなデザイナーがデザインしている。

たとえば…


クマに見守られていたり…

なぜか魚がいたり…


部屋が冷蔵庫の中だったり…


光ってたり・・・


おしゃれな壁があったり…

教会もあったり…
この教会では、結婚式もできるらしく、
ノースリーブのウェディングドレスを着ている花嫁さんの写真を見た。{{(>∇<)}} サッム

最後は、アブソリュートアイスバー。

旦那が、ウォッカベースのカクテルはどれ?って聞いたら、
「All(全部)」って答えが・・
カクテルを頼むと、こんなグラスに入って出てくる。

これも、もちろん、氷でできている。

私は、暖かいリンゴンベリージュースと言ったら、温めたリンゴンベリージュースに、
ウォッカを入れたものが出てきた。
でも、めっちゃ寒いので、ほとんど飲めない私も、ウォッカ飲んでも、全然平気だった。

もちろん、ここのホテルには、普通の部屋もあり、
ほんとに氷でできた部屋に泊まるのは、一種のアトラクションのようなもので、
一晩だけ、話のタネに泊ってみるくらいのものらしい。

氷の彫刻は、他にもいろいろあって、なかなかおもしろかった。
日本人の人の作品もあったし。
ホテルのロビーで見たホテルの紹介ビデオでは、
アイスホテルは、日本人の氷の彫刻家との出会いから始まったようなことを言っていた。
そして、夏になると、毎年とけて、水になって川に戻っていくのだそうだ。

泊ってみる?

アイスホテルを堪能した後、お土産物屋さんで、お土産を買いこんで、
また、Camp Ripanの手配してくれた車で、キールナのタウンセンターまで戻った。
タウンセンターで、晩御飯を買い、部屋に帰って食べた。
その日は、あいにく曇っていて、オーロラは見られなかった。

次の日は、朝ごはんの後、ゆっくり荷造りをして、空港へ向かう。
小さな空港なので、人で満杯である。

また、ストックホルムを経由して、夕方には、マンチェスターについた。

こうして、私たちのオーロラリベンジの旅は終わった。

おしまい♪

5 件のコメント:

  1. あんまり寒いと、ウォッカしか温められるものがないということかしら?(笑)
    しかし、ネタになるホテルですね~。
    今回美しいオーロラも見られたし、本当に満足のいくリベンジになたんですねっ♪
    旅行記、とっても楽しかったです!ありがとう~!!

    返信削除
  2. ほんと、話のネタのためだけに泊まるホテルだと思うよ。
    冷凍庫の中で寝るようなもんだもんね。

    今回の旅行、短い期間だったけど、なかなか他ではできないような経験がたくさんできて、楽しかったよ~。

    楽しんでもらえて、私もうれしいよ!

    返信削除
  3. 夏になると溶けて流れていく~?! 
    そんな夢のような場所があるんですね~!!!

    いや~!すごい!!!
    ほんまに良いものを見せていただきました!
    ありがとうございました~♪

    私も10年位前まではオーロラを見に行ってみたいと思っていたけどそんな寒いとこもうよう行けませんわ^^;

    でもYUKI氏のおかげで行った気になれました♪
    きれいな写真やおもしろエピソードの数々。。。
    すごく楽しかったで~す!

    返信削除
  4. おしまいかぁ。。。(:_;)
    オーロラリベンジの旅。ほんとに楽しかったです~!!!
    私も10年程前まではオーロラ見に行ってみたいなぁと思っていましたが今ではそんなさぶいとこよう行けんわ。
    でもYUKI氏のおかげでほんまに体験したかの様に堪能させてもらいました。たくさん笑えたし♪

    夏になると溶けてなくなるなんて。。。
    なんて神秘的なんでしょう。。。

    素敵で感動的で楽しいお話をたくさん聞けてほんとに楽しかったです♪ ありがとうございました!

    実は昨日も必死でコメントしていたのに今朝見たら投稿されてなかったの。私っておろかだわ~(-"-)

    返信削除
  5. >hamちゃん

    ごめんっ!
    最初に投稿してくれた分も、新しいのも、なぜか、両方、スパムフォルダーに入ってた(-_-;)
    2回も書いてくれて、ありがとう。

    そうそう、アイスホテル、夏になると、全部融けて、川に戻っていくんだよ。
    すごいよね~。
    で、毎年建て直すの。

    寒さは、いっぱい着て、ホッカイロとか貼りまくれば、オーロラを見る間くらい、なんとかなるよ!
    いつか、ぜひ!

    返信削除