2011年5月16日月曜日

あと3日

今、私の部屋、大変なことになっております(-_-;)
もうね、片づけるとか片づけないとか…それを超えております。

なぜかと言うと…
今度の水曜日、18日に、東日本大震災のための募金活動をする予定なんだけど、
そこで、募金を募るだけでなく、手作り品を売って、その売り上げも募金しようというので、
ここ数週間、いろいろ作ってて、
作ったもの、作るのに使うものなどが、所狭しと床の上に置かれているからです。
ま、それ以前から、おかたづけ苦手だけどσ(-_-)ワタシ

アメブロの方には、いくつか作ったものものせたんだけど…
ここ数週間、久しぶりに、ビーズ職人と化しておりました。
久しぶりのビーズは肩凝る~。


アメブロの方を見た人は、読んだかもしれないけど、
なかなかここへ来るまでが大変でした。

最初は、とにかく、地震のニュースを見て、何かしなくては、何かしたいと思い、
オンラインで募金をしたり、
カードなどのポイントで、募金したり…
そして、駐妻仲間のYさんに、ちらりと、何かカーブーツセール(日本で言うフリマみたいなもの)で、
手作り品とか売って、売上募金にするとかどうかなあ?と言ってみたら、
Yさんも、乗って来たので、場所探しを始めたんだけど…

場所が、なかなか決まらない…
日本との習慣の違いもあるし、
ただ単にモノを売るのではなく、募金が目的なので、
募金箱などを置いてもいいのか?とか、
どうしたらいいのかわからないまま、時間が過ぎた。

で、ある日買い物に行って偶然見かけた募金をしている人。
その人がいたのが、私の住んでいる町唯一の小さなショッピングセンターだった。

場所が決まっても、今度は、チャリティ団体にちゃんと承認をもらわなくてはいけない。
承認なしでは、場所が借りられないのだ。
Yさんが、British Red Crossにコンタクトしてくれて、承認をもらった。
それとともに、万が一、募金活動中に、なんかの事故が起こった時のための保険なども、
Red Crossがしっかり手続きしてくれた。
(↑この保険も、場所を借りるのに必要だった。結構イギリスは、いろいろうるさいのだ。)
また、募金をするときに使えるポスターなども、Red Crossの方で準備してくれた。

Red Cross、ショッピングセンターとの連絡は、Yさんが受け持ってくれて、
私は、その間、売るものを作る日々。
ビーズでアクセサリーを作ったり、和柄の布で髪飾りを作ったり、
折り紙を折ったり、カードを作ったり…

途中からは、他の駐妻仲間、それから、イギリス人男性と結婚してこの町に住んでいる
3人の日本人女性にも声をかけ、
みんなで、いろいろなものを作ったり、相談しながら、数週間。

先週の初めには、パソコンのエキスパートのイギリス人の旦那様にお願いして、
チラシも作ってもらった。(←最初の写真)

そのチラシを、習い事に行ったりするときに持って行って、
みんなに配っている。
すると、まだ、募金活動始まってないのに、£15もすでに募金が…

当日には、浴衣を着ようと言うことにもなった。
(浴衣着るのめっちゃ久しぶりなんだけど、ちゃんと朝着られるのか、微妙に不安。(^_^;))

あと3日。最後の準備中。
うまくいって、たくさんの募金が集まりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿