2011年5月24日火曜日

サスケ 手術を受ける

うちのサスケちゃん、先週、手術を受けた。

と言っても、大きな病気と言うわけではなく、
1年あまり前から、背中にできていたこぶを切ったのだ。


去年の9月に撮った写真。↑
丸で囲んだところに、大きなこぶが。

去年、何かで獣医さんのところに行った時に、
ついでに診てもらったんだけど、その時は、
多分、脂肪の塊だから、大きくならなければ、ほおっておいてもいいよと言われた。
で、そのまま、ほおってたんだけど、旦那が、絶対大きくなってると言い始めたので、
この間、予防注射に行った時に、大きくなってる気がする…と言ってみたら、
確かに、大きくなってるようだ…と言って、注射で、こぶの中身を少し抜いて調べてくれた。
結果は、やっぱり脂肪の塊。
でも、大きくなってるんだったら切った方がいいかもと言うことで、切ることに。

おできを切るようなもので、大きな手術じゃないけど、
でも、麻酔をするから、ちょっと心配だった。


手術を受ける日の朝、9時までに病院に連れて来るように言われたので、
息子を学校に送っていくときに、一緒にサスケものせて行き、
その足で、獣医さんへ。

受け付けを済ませ、ロビーで待っていると、
「サス~ゥキ」と呼ばれた。
小さな部屋へサスケと入って、そこで、簡単な説明を受け、
手術代や麻酔のことについての承諾書にサインし、
こぶの位置を確かめた。
そして、夕方迎えに来て下さいと言われて、サスケを置いて帰ることに。
サスケは、私が出て行こうとすると、そのままついてこようとするので、
ナースが、サスケをしっかり押さえていた。

大丈夫かな~…と、家に帰って、掃除洗濯をしながらも、気になる。

11時半くらいに、電話がかかってきた。
サスケの病院から!
「手術は、無事に終わりました。
何も問題はなく、サスケも、今、ゆっくり麻酔から回復しているところです。
2時過ぎたら、家に連れて帰ってもいいですよ。」と!
よかった~!!無事、終わったっ!

3時過ぎに息子を学校に迎えに行って、その帰りに、サスケの病院へ迎えに行った。
ロビーで待っていると、ナースに連れられてサスケが出てきた。

あ~・・・背中の傷が…
かなり大きく切られていて、切ったところがホッチキスで留められている。
その周りの毛も、剃られてるし。
痛々しいよぉ。

ナースから、サスケは、手術の前も、とてもBrave(勇敢)で、落ち着いていて、
とってもいい子でしたよ~って誉めてもらった。ふふふ
そして、3日後の日曜日に、もう一度、チェックに来ることになった。

家に帰ると、やっぱり、ちょっと、いつもとは様子が違う。
ナースは、今日1日は、ぐったりしてるかもしれない…って言ってたけど、
サスケは、逆に、落ち着かない感じ。
いつもなら、すぐに私の足元とかに来て、ごろ~んとするのに、
家の中をうろうろ…うろうろ…
止まっても、じっと立っているのだ。
座ると痛いのかなあ…

食欲もないし…
もう、傷が痛々しいし、余計にかわいそう~。+゚(pωq)゚+。エーン


写真だと、ホッチキスわかりにくいけど…
毛がないだけで、なんか、かわいそうなのよ。

でも、次の日には、すっかり本人は、元気になり、
外に散歩にも行ったし、食欲もすっかり元通り。
自分で、えさ入れの皿叩いて、餌要求してたくらい(笑)

日曜日のチェックも、まったく問題なし!
来週の火曜日に、ホッチキスを抜いてもらうことになった。

傷は、できるだけ濡らさないようにと言われたので、
雨が降りそうだった今日の朝、お散歩はやめとくかと思っていたのに、
お散歩大好きなサスケは、連れて行けとばかりに、
お散歩グッズの入っている戸棚の戸をガリガリ…(^_^;)

仕方ないので、ちょっとだけだよ~と行くことにしたんだけど、
そうだ!と思いだして、レインコートを着せることにした。


(一昨年の冬、雪の中、レインコートを着てお散歩に行った時の写真)

一昨年着せた時は、普通に切れたのに、
レインコートが、ぴっちぴち…
マジックテープがぎりぎりなのだ…
え~、サスケ太ったの?
中年太り?(≧m≦)ぷっ!

でも、傷を守るために、無理やり着せて、お散歩に行って来た。
途中で、マジックテープが外れて、びらびらになったりしたけど、
本人(?本犬?)は、まったくお構いなしで、ひたすら前に進む(笑)
いつもより、ずっと短い距離のお散歩だったけど、サスケは、気が済んだみたい。
しかし、このレインコートはもう、使えんな~。

明日はお天気がよくなりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿