2012年1月27日金曜日

4泊5日 ミュンヘンの旅 その3

さて、その日の午後…

マリエンプラッツのあたりから、その近くを散策。
マリエンプラッツの周りの通りは、イギリスで言うハイストリート。
たくさんのお店があって、ウィンドウショッピングも楽しい。

お土産物屋さんなどは、ときどき入って、お土産になるそうなものを見たり、たまには買ったり。

通りをしばらく歩くと、左手に黄色い大きな建物が見えてきた。
テアティーナー教会という教会らしい。
(写真は、オデオン場の方から振りかえって撮っているので、
右手に見えてるけど…)


教会の隣には、メルセデス・ベンツを売ってるお店があった。

その教会のところから、Uターンして、さっき来た通りの一つ隣の通りへ。
Uターンしたところに、英国庭園と呼ばれる巨大な公園の入口があった。
どこが英国なのか、ちょっとのぞいてみたけど、よくわからなかったわ(^-^;

その横には、レジデンツと呼ばれる建物が。
ここは、バイエルンの王家の住居だったところらしい。


レジデンツのいくかある入口のひとつの前にあったライオンの像。
ちょっと、このライオン、顔がかわいい♪

レジデンツは、博物館として公開されているので、入ってみる。
音声ガイドを借りて見学。



入ってすぐにあったAntiquarium。




天井がだまし絵のようになっていて、
平面なのに、何階も上にあるように見える。


ベルサイユ宮殿思い出すねえと旦那と言いながら見た。
シャンデリアすごいよね。


廊下もゴージャス。

建物の中を見た後、宝物館にも行ったんだけど、
宝物がいっぱい~。
なかなかすごかった。

レジデンツを出た後は、また、マリエンプラッツの方へ戻り、
旦那が、会社の人に聞いていた日本食料品店を探しに行く。
カップラーメンとか日本のお菓子を売ってたら、夜食に買おうと思ってたらしい。

地図を見ながら、これか?あれか?と言いながら、
ちょっと奥まったところにあった日本食料品店を発見。
行ってみたんだけど、思ってたより小さなお店で、
基本的なものは売ってるんだけど、カップラーメンとかはあんまりなかった。
ので、ちょっとチャイニーズな香りのする薄焼きせんべいと、どら焼きを買って出た。

そこからだと、マリエンプラッツに戻るより、次の駅の方が近いので、
その駅を目指した。





道の途中にあった建物。
このように壁に直接いろんな絵が描いてある建物がよくある。


着いた駅は、私たちが乗ってきたSバーンの駅ではなく、
Uバーンの駅だったんだけど、
(Sバーン、Uバーンは、電車の路線の名前かな?)
その後、中央駅に行くことにしていたので、そこから、中央駅に行く電車に乗ることに。

中央駅の方は、駅は大きいんだけど、
やっぱり、繁華街は、マリエンプラッツの方な感じ。

次の日は、中央駅のどこかから出るバスで、1日ツアーに行く予定で、
集合時間が朝8時半なので、場所を確認しておこうということになった。
だけど、その地図を持ってくるのを私が忘れたために、場所がなかなかわからない。
これかなあ…これかなあ…?といいながら、なんとなくここちゃうかなという場所を見つけ、
さらに、旦那が、電車の駅にあった駅と周辺の地図を写真に収め、一旦ホテルに帰ることに。

中央駅から、Sバーンに乗って、ホテルに帰り、一休み。
写真を撮ってきた地図と、1日ツアーの集合場所の地図を突き合わせ、
多分、さっき言ってたところで間違いなさそうということに。

外は真っ暗になってきたけど、まだ、夕食を食べるには時間が早い。
旦那が、ちょっと散歩に行くというので、一緒に出かけた。
(息子はいかないというので、ホテルでおする番。)

ホテルの近くから、どんどん歩いて、大きな川に架かる橋を渡った。
少し、お店とかあるとおりに出た。
ルイヴィトンとかあって、ちょっと高級ショッピング街っぽい。
そこで、開いているお店もまだまだあって、
ちょうど、冬のバーゲン中だったので、お店にも入ってみたり…
何も買わなかったけど…
で、気がつくと、昼間歩いたマリエンプラッツ周辺まで来ていた。





↑お店の壁を飾る天使ちゃんたち。




夜のマリエンプラッツ。
木にライトがついててとってもきれい。

昼間歩かなかったところあたりに行ってみようと、
大通りから、少し入りこんでみる。
すると、ちょっと素敵なレストランとかあるところに出た。

そこで見つけたのは、旦那が、会社の人から聞いていたソーセージのおいしいレストラン。↓




外から見た感じも、ちょっといい雰囲気♪

このレストランで晩御飯を食べることにして、電車に乗ってホテルへ息子を迎えに帰った。

息子を連れて、再びこのレストランへ行き、ドアを開けると、
人でいっぱい!
なんか、いい感じ~♪
入れないのかなと思ったら、2階の席へと案内された。

ニュルンベルガーソーセージがおいしいんだと聞いていたらしく、
そのソーセージと、お店の自慢のソーセージというのを注文。
私は、男たちのソーセージを少し分けてもらうことにして、サラダを注文。

飲み物は、旦那が、ドイツの白ビール、私と息子はミネラルウォーターを。
なのに、おばちゃん、普通のビールを2つ持ってきて、
旦那と息子の前に置いた。
いやいや、ビールは一つやし、白ビールって言ったし。
って、おばちゃんに言ったら、どうも、旦那の白ビール(weiβbier)の発音が、
「ツバイビア」(2 ビール)に聞こえていたようで、
ビール2つって言ったと思った~と言いつつ、
ちゃんと、息子の前のビールを水に、旦那のビールを白ビールに変えてくれた。




↑これが噂のニュルンベルガーソーセージ。
炭火焼みたいになってて、すごくおいしかった!
男たちは、もう1皿頼んでたし。
でも、たくさん食べると、ちょっと脂っこくて、途中で、きつくなってきたらしい・・・(-_-;)
2人で完食してたけどね。

というわけでこの日は終了~。

次の日は、1日バスツアーなのだ。

続く…


2 件のコメント:

  1. 本当に夢の世界だわ~。
    今までYUKIさんの見せてくれたいろんなところの中で
    街並みが一番素敵に見えるのは好みの問題かしら?
    それにしても、子供も男の子でほぼ大人…となったら
    お父さんが二人っていうくらい食べてくれるから
    外食先でもいろいろ頼めて楽しそう~♪
    お兄ちゃんがいたらもっとすごいんでしょうね(笑)
    男の子もいいなぁ~なんて思っちゃいました。←私、食いしん坊です。

    返信削除
  2. いや、多分、一番きれいだと思うよ~。
    ま、このみもあるかもだけど、私も、すごくこの街並み素敵だと思ったよ。
    清潔だったしね~。
    うちは、旦那がだいたい食いしん坊だからね。(笑)
    で、私は、あんまり食べられない人なので、みんなのを横からつつく人。

    返信削除