2010年3月18日木曜日

Baked Beans

今週になって、ずいぶんと春らしくなったヨークシャーです。
↑の写真は、チャイナペインティングの先生の家の近くの道端。
あちこちの道端に、クロッカスやスノードロップが咲き始めました。
気温も、12~3度くらいまで上がるようになったし、
昼の長さも長くなってきました。

ところで、最近、一部でうわさのBaked Beans(笑)
久しぶりに買って見ました。


じゃじゃ~ん!
料理のできないお父さんも、缶切りさえあれば大丈夫♪
ハインツのベイクドビーンズ。
一言でいえば、豆のケチャップ煮。


↑ふたを開けるとこんな感じ。

で、私は、ずっと、この中の豆、大豆だと思ってたんだけど、
最近、そうではないと言う情報を小耳にはさんだ(笑)
確かめてみようじゃないか。
缶の原材料名をチェック。


Beansって!!!
何の豆かわかんないじゃん!!
適当すぎる…

小耳にはさんだ噂では、インゲンの種類らしい。
と言うわけで、ググってみた。
Wikiには、
「Most commercial canned baked beans are made from haricot beans」
(市販されている缶づめのベークドビーンズのほとんどは、ハリコットビーンズで作られている。)
ハリコットビーンズって何やねん?と、辞書を引くと、
やっぱり、「インゲン豆、特に白い品種」って書いてある。
へええええ、あれ、インゲンなんや!!
ネットで写真を探すと、(スーパー行けばいくらでも売ってるけどさ)
大豆よりは、微妙に白くて長い。
ほぉ~。一つ賢くなった。

で、Baked Beansの缶詰を開けたので、
今日のお昼は、Baked Potatoes with beans。
(イギリスで、beansと言えば、ベイクドビーンズ)

家に、ベイクドポテト用のでっかいジャガイモがなかったので、
普通のジャガイモ2個だけど…
これを見た、すでに春休みになって、ごろごろしている長男がひとこと。
「ベイクドビーンズ、まずいやん(-_-;)」

いやあ、お母さん、結構、好きなんだけど…
そう言えば、子供のころの給食に、なんか似たようなのあった気がするなあ…
もっと、他の野菜とか入ってたけど。

ほんと、イギリス人、beans好きだわ。
でも、beansを豆から炊いていると言う話を聞いたことがないから、
ほとんど、みんな缶づめなんだろうなあ。

おんなじ豆でも、peaは、嫌いだけどさ。




2 件のコメント:

  1. まゆみちゃん2010年3月19日 0:10

    ほぉ~~♪
    これが噂のbaked beans!!
    色がなんとも言えず…『なめたけ』を彷彿とさせるわ。
    味はどんなんかな~~?
    まさかお醤油味ではあるまい。
    なんで茶色なん?…と、またまた興味は沸くばかりだよ。
    ふふふ

    返信削除
  2. 写真だと色がちゃんと出てないね~(^_^;)
    なめたけよりは、もっと、赤いよ。
    ケチャップとなめたけの中間くらい(笑)
    味は、ケチャップを少し甘くした感じ?
    まあ、それは、食べてみてのお楽しみということで。

    返信削除