2010年8月19日木曜日

耳掃除 要注意

実は、この数カ月、耳の調子が悪かった。
たまに、右の耳が耳栓をしたように耳が聞こえにくくなるのだ。
イギリスにいる間にも、何回かなって、
1度は、なんか、耳の中が腫れているような気がして、ドクターのところへ行ったのだけど、
「Don't scratch.(掻いちゃダメ)」と言われただけで、何もしてもらえなかった。

「掻いちゃダメ…」
この2,3年、よく耳の中がかゆくなって、耳かきとかで、かきかきしてたのよ。
で、たまに、掻き壊したみたいになってたんだけど、
ほおってたのよね。(6 ̄  ̄)ポリポリ

イギリスで、耳が聞こえにくくなった時は、
あれ?と思いつつ、1,2日で、治ってたし、
ドクターも何にもしてくれなかったので、そのままになっていた。
健康診断の時の聴力検査でも、問題なかったし…
でも、できるだけ、耳は触らないようにしてたんだけど、
一時帰国の数日前に、ちょっと、触ってしまったら、
めっちゃかゆくなって、掻き掻きしてしまったのよ。
そうしたら、やっぱり、また、耳が聞こえにくい状態に…(^_^;)
また、数日で治るだろうとたかをくくっていたら、
何日たっても治らない…(´゚∀゚`;)

大阪に来てからは、友達と会うたびに、できるだけ左側に座らせてもらったり…
(右耳が聞こえにくいから)
電車の中で、アナウンスが聞こえにくかったり、
雑踏の中で話しかけられると、よく聞こえなかったり…
(でも、日本語なので、半分聞き取れたら、だいたいわかる。
これが、英語だと、かなりつらかった…聞き取れても分かりにくいのに、
聞き取れない部分があると、理解力がぐ~んと下がる…)

2週間ちょっと経つのに治らないので、
これは、ちょっとおかしい・・・と思い、耳鼻科に行くことにした。

今滞在しているところの近くに住んでいる友達に、
耳鼻科を教えてもらって、行ってみた。

「…耳の触りすぎですよ。
こんな奥まで、耳掻きや綿棒で掃除したらだめです。
耳掃除するのは、この辺りまでですよ。(ほんの耳の入り口を指す。)
耳掃除してるつもりで、どんどん耳垢を奥に押し込んでしまって
耳栓してるのとおんなじですよ。
それを取ります。」
ってことで…(^_^;)

耳垢を柔らかくするために、なんか液を入れて、
が~って吸うやつで、耳の中を吸われた。
なんか、めっちゃすごい音…って、聞こえてるや~ん!!

「こんなんでできましたよ。」と見せられた耳垢は、
カチカチに固まってました…

耳鼻科の外に出ると、あら~、よく聞こえる♪

その先生の話では、耳は、ほんの入り口だけ掃除すればいいらしく、
耳の穴に、耳掻きや綿棒を入れると、
その中の皮膚は、弱いので、ちょっとこするだけで、傷が付くんだそうです。
で、傷が付くと、それが治りかけるとかゆくなって…
かゆいと言って書くと、また、傷ができての悪循環だそう。
思い起こせば、まさにその通りだわ。
もっとひどくなると、その傷に、真菌とか言う菌が付いてしまって、
もっとひどくなる可能性もあるよとのこと。
お風呂で濡れたら、タオルでちょっと拭くだけでいいんだって。
奥まで綿棒で拭いちゃいけないそうです。

耳掃除大好きな皆さん、ご注意を♪
耳掃除、気持ちいいんだけどね~。

2 件のコメント:

  1. 耳垢恐るべしっ!!!
    耳掃除・・・深追いしてしまうタイプです・・・私。
    気をつけます。
    ・・・って、大阪にいるんですね~♪
    日本滞在中に、海外の不便を全て解消出来るといいですね(*^_^*)

    返信削除
  2. 耳掻き、気をつけた方がいいよ~。
    思わず、掻き掻きしてしまうけど、やりすぎると、あぶないよ~。

    そうそう、ただいま一時帰国中。
    不便なこと、全部解消できるかなあ~。

    返信削除