2010年10月10日日曜日

フリマ無事終了

次男の日本人学校のフリマ、無事終了。
って、私は、ちょっとお手伝いしただけだけど。
中心になって走り回ってくれた役員さんに感謝。

で、私は、昨日、半日かけて、シフォンケーキを4個焼いたよ。
3個の予定だったんだけど、
友達から借りた型が、私のより小さくて、
余った生地を寄せ集めたら、もう1個焼けた。
ちょっと時間がたってから、他の生地と混ぜたりしたから、
膨らまないかなと思ったら、普通に膨らんだので、
結局、4個できたのだ。

なんか、とっちらかっているダイニングのテーブル。(^_^;)

焼くことばっかり考えてて、ラッピングのことをすっかり忘れていた。
役員さんの話では、袋に入れてる人もいれば、そのままの人もいると言うこと…
どうしよ~…と、ちょっと、「ケーキのラッピング」なんてキーワードで検索してみたり。
やっぱり、ケーキ入れるって言ったら、
あのセロファンみたいなフィルムのちっちゃい袋だよなあ…
カード入れる用の袋ならあるんだけど…食品用じゃないしなあ…
と、ケーキがさめるまでの間に、ちょっくら、タウンセンターに探しに行ってみた。
しかし、田舎町のマーケットには、売っていなかったよ…
行ったのが遅くて、って言っても3時半くらいなんだけど…
一応マーケットの営業時間は4時半までなんだけど、
3時半ですでに店じまいがどこも始まってるし…(^_^;)
2,3軒ケーキ用品売ってる店があったはずなのに、1軒しか見つからなかった…
聞いてみても、売ってないって言うし…
しばらくうろうろしてみたけど、見つからないので、あきらめて、
食品入れてもOKなビニール袋と、白いベーキングペーパーを買って帰った。
ベーキングペーパーが、思いのほか薄かったら、それに包んでもかわいいかも♪と思ったんだけど、
包んでみたら、中身が何だか分かんないので、却下。
で、こんなことに↓


宛名シールを作るラベルで、シールを作ってみたり。
ペーパードイリーを4分の1に切って、巻いてみたり。
 
裏はお気に入りのマスキングテープで留めてみたり…

でも、持って行ってみたら、やっぱり、みんな、
透明のお菓子用のフィルムの袋に入ってる…
その方が見栄えがいいよねえ。
袋が、ブカブカだったのもよくなかったか…(^_^;)

見栄えの悪さのせいか、フリマの売り場では、出足が悪く、ちょっと、冷や汗…

始まったのが、11時半と言うこともあって、最初は、
ご飯系や、サンドウィッチ、フランクフルト、次に、和菓子系が、よく売れてた。

でも、その後、子供たちが昼休みにやって来た時、
1個買って食べたらおいしかったからって、
その後2回もそのシフォンケーキを買いに来てくれた女の子がいて、
おばちゃんはひそかにうれしかったぞ。ふふふ
2回目は、友達も連れて。

数も多かったので、結構最後の方まで残ってたけど、
でも、無事完売。よかった。(^-^)v

しかし、すごかったよ~。
お赤飯から、おはぎ、イチゴ大福やら、栗まんじゅう、
ウサギの形のお饅頭とか、クッキー、ガトーショコラ、カップケーキ、ロールケーキと、
まあ、いろんなお食べ物が!
売り上げも、去年よりかなり多かったらしい。ふふふ

カードの方も、20枚ちょっと+メモ入れの箱3個出したんだけど、かなり売れ残ってて、
残ったのを見た周りにいたお母さんたちが、
なんか、すごくほめてくれて、
かなりお付き合い的な感じで、全部買ってくれた。
よかった~。

そんなわけで、無事、フリマ終了。

我が家には、昨日、シフォンケーキを切った時に出た切れ端が山のように残ってます…
(2つの型の大きさが違ったので、大きさをそろえようと思って、
大きい型で焼いたケーキの端を切ったから。)


2 件のコメント:

  1. おはようございます~(*^_^*)
    素敵なフリマだったのですね~。
    カード、日本人学校だったから飛ぶように・・・とは
    いかなかったのでしょうかね?
    外国に住んでいても日本人は日本人ですものね~。
    イギリス人の学校であれば、この季節、
    あっという間に売り切れていたのではないでしょうか?
    シフォンケーキは、美味しかったから・・・とリピが有ったのがすごいです!!
    本当に美味しかったのですね~♪
    その切れ端、どこでもドアを使って、我が家に届けてくれませんかね?

    返信削除
  2. フリマは、大盛況だったよ~。
    カード、こちらにいる日本人も、知り合いのイギリス人にはカードを送ると思うんだけどね。
    旦那が言うには、私のカードの横には、10p(15円くらい)とかの小さなおもちゃとか古着とか並んでたから、
    10pの横に1ポンドのカードだと、
    すごく高く見えたんじゃないかって言ってたよ。
    最後に買ってくれたお母さんたちも、実は、ちょっと気になって見たんだけど…(ちょっと高いかな~←ここは声に出しては言わない(笑))って言ってた。
    値段付けたのはわたしじゃないんだけど(6 ̄  ̄)ポリポリ
    シフォンケーキも、売り切れてよかったよ~。
    ほんと、切れはし、届けたいくらいまだ山盛り残ってるんだけど(^_^;)

    返信削除